島津郁代とは?私が歩んだ人生と今後の野望その①

「私が歩んだ人生と今後の野望」

なんだか、どぎついタイトルを付けてしまいましたが

私自身が「島津郁代とは?」を知りたくなりまして

ヒストリーを綴ることにしました。

お付き合いいただければ嬉しいです(^_-)-☆

 

***********************

 

2017年6月…はや結婚して30年目を迎えました。

ふたりの子供に恵まれ、その子供たちも無事、社会人

実は、とてもレアなケースですが、今年の3月に息子ふたり同時に大学を卒業し、長きに渡る親の役目(教育)に、ひとまず、終止符を打つことが出来ました。

「子は授かるものではなく(神様から)預かるもの」神様から、お預かりし、役立つ人間に育て上げ、社会に出す…なぜか、この言葉がずっと、胸にあって、2017年4月は、感慨深い区切りの月となりました。

 

さて、私は石川県の金沢市出身ですが、18歳で単身大阪へ移り住みました。

その理由は、ファッションモデルとして、あるモデルクラブに所属したためです。ラッキーとしか言いようがないのですが、バブル期と重なり、引退までの10年間は、超・恵まれた時代を過ごすことが出来ました。当時、20代の小娘が家賃15万のマンションに(自力で)住んでました。

 

そんな私が、実は憧れてたのが、平凡な主婦。

25歳で主人と会い、26歳に結婚をし、29歳で長男、32歳で次男を出産。社会復帰までの10年間は専業主婦。子育てに専念したという経験もまた、私には、必要な時間だったように思います。当然ながら平凡な主婦でしたし、お勤め経験もゼロ。肩書きは「元モデル」くらいの私でしたが、徐々に、ライフワークが変化し始めたのが、次男が3歳になった頃です。

 

「花嫁さまの専属スタイリスト」という仕事に、モデル事務所の先輩から声をかけていただき、勤務地がリッツ・カールトン大阪という、厳しくもあり非常に華やかな世界に足を踏み入れることになったのです。これが、ブライダルに従事するきっかけでした。 

結局、6年ほどで独立をするのですが、間違いなく今の私のベースが出来上がった時代です。当然ながら、結婚式を挙げることが決まったカップルさまのお世話ですから、その現場は、毎日が幸せに溢れていて、素敵な結婚式を挙げたいという想いを共有し、佳き日の大成功に向かうお仕事。独立した今、式場のスタッフとしてではなく、お二人に寄り添える今、サポートは、結婚式場との相性診断から、お付き合いが始まります。本当に、やりたかったこととして、踏み込んだサービスが出来る今に、大変、満足しています。

 

とはいえ、相当な挫折と失敗を繰り返してきています。失敗と挫折は、今では、記憶から薄れていますが、人並み以上にあります(苦笑)

 

さて、弊社(当初は個人事業主)の事業の軸が決まり、それを世に出すための闘いが始まりました。世に出したかったのは結婚式に特化したウエディングレッスン「花嫁レッスン®」今思えば、相当、陳腐な提案書を作り、式場さんの門を叩きました。今、思い出しても、辛く苦しい毎日でした。ただ、あきらめませんでした。一筋も、光が見えず、収入もなく出費だけがかさむ中でも、ただ、がむしゃらに、前を見ていました。そうしているうちに、あるホテルさんが契約をしてくださったのです。その時の嬉しさは、生涯、忘れることはありません。やがて、関西で、2社目、3社目と、徐々に、提携先が増えていったのです。

そしてついに50歳の誕生日に、法人化させていただけるまでに。株式会社ブライトブライズの誕生です。…と言いましても、自己資金もない私が法人化するには、かなりの勇気が必要でした。そこで、一つ、ある賭けをしたのです。当時、関西でのみ活動していたのですが、関東の式場さまとの提携へと、希望を広げたのです。そして、ついに1社目が決まりまして法人化を致しました。

法人化するには、メリットデメリットがあると思いますが、私が法人化した理由は「覚悟」でした。否応なしに覚悟は強まります。
 
そして、2017年は、新規事業に参入致しました。それが「婚活から結婚準備、そして結婚生活のトータルサポート」なのです。

 

長くブライダルのお仕事をさせてもらっています。相当な経験もさせていただきました。人生経験も相当です。ここに来て、結婚に関しての知識量も、随分と溜まりましたところで、自分でもタイミングが来たのだと思っています。

婚活応援…実は2年前より、大手結婚相談所にて「婚活応援セミナー」を担当しています。経験の中で結婚を希望する方が婚活に疲れることなく、最短で、素敵な伴侶に出会うためには、まず人間力を上げ、結婚を受け入れる体質を作ること!具体的には、自分としっかり向き合えることが重要で、加えて自分以外の人に、自分の本心を開示できること…人の魅力は、ほとんど隠れていますから、見つける・見抜く眼力もあると良いのです。

 

私は結婚したい人たちとの2年間の交流の中で、何が不足しているかも見えてきました。それを婚活をしている、これから始めようと思っている方に伝えたいと思っています。結婚すれば幸せになれるか?その答えは、本人次第です。闇雲に(中途半端な気持ちで)婚活しても、叶えるのは時間のロスがあると思います。お一人お一人の結婚したい本当の理由と、真剣に向き合わせていただき、婚活を継続したいのなら、その人に合った婚活の方法などもアドバイスさせていただきたい…そして、そして、その方の想いが成就した暁には、結婚式の準備をお手伝いしたい!
 

結婚を希望する人、この指とまれ~♪

 

さて、自己紹介させてもらおうと書き始めたら、島津郁代は、長く生きて来たので、それなりに、幸せなことも、挫折も味わって来たことにも気付かされました。ですから、これは「その①」としておいて、その②、その③と書いてみたいと思います。

 

それでは、また。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。